コラム 〜相場雑記〜

No.015「淡々とトレード」

テストトレードが終わればいよいよ実運用です。

ルールに従い淡々とトレードしていきます。
ここには「ドキドキ」とか「面白さ」は無いので
あまり面白くないかもしれません。

しかしここまで検証してきているので
「ルールに従えば勝てる」のです。
従わないと、意味がありません。

ルールに従うだけなので簡単だと思いがちですが
始めは難しいです。

ちょっと連敗すると、
「このルールは本当に勝てるのか」不安になりますし、

目の前で負けると
「裁量でやったほうがいいのでは」と思います。

こんな時には
「検証して勝てる事が解っている」
ということを、思い出すようにします。

どれだけ自分の検証結果を信じられるかです。
だから検証は真剣にやる必要があるのです。


一覧に戻る